DR, LR

個人のブログ

スピッツ好きな人にカードキャプターさくらのキャラソンを薦めてみたいと思っている2022年

最近、カードキャプターさくらのキャラソンをよく聴いています。
カードキャプターさくら ソングコレクション』というタイトルで配信限定で主題歌・挿入歌・キャラソンがまとめて配信されているので是非聴いてください。

2022年になって今さら言うことじゃないかもしれないですけれど、カードキャプターさくらの楽曲ってみんなすごく良いんです。
坂本真綾さんの『プラチナ』やCHAKAさんの『明日へのメロディー』だったりは結構伝わるんですが、キャラソンの話まではなかなか共有できないので、未だ見ぬ誰かに伝わることを願って、いま書き留めようと思います。

そしてタイトルのことなんですけれども、ある曲を聴いたときに「これ、めっちゃスピッツっぽい!!」ってなったので、その勢いでいまこれを書いているというワケです。

さて、そのスピッツっぽいなと思った曲がこちらです。

西風の帰り道 / 木之本桜丹下桜) 
作詞・作曲・編曲 - chihiro

どうでしょうか……?
ロックサウンドでアコギが印象的な曲だからって短絡的に結びつけちゃってない?と自分でも思うのですが、スピッツが、マサムネさんが作曲といわれてもギリギリ信じてしまいそうな感じ、ありませんか?
歪んだエレキギターから始まってそこにアコギがじゃらーんと入ってくる感じとか、少し落ち着いたトーンで歌っているボーカルとか、サビ頭の「あーおーぞーらーとー」の長い音符に一音一音がきちんとはまっている感じの譜割りとか、それに重なる多重コーラスとか、「私は今日も元気です」でサビを締めるのとか、自分の中のスピッツっぽさがたくさん感じられるんです。

アルバムでいったら『三日月ロック』あたりの感じです。オルタナ

この曲は2001年に発売された『カードキャプターさくら コンプリート・ボーカル・コレクション』に新曲として収録された曲。
さくらから小狼へ宛てた手紙のような歌詞で、きっと最終回の後の心情を歌っているんだろうなという、ちょっとキュンとくる可愛らしい曲になってます。

作詞・作曲のchihiroさんはエンディングテーマの『honey』を歌っていたお方。
少し調べてみると、桐生千弘さんという、VELVET PΛW(ベルベット・パウ)というプログレッシヴ・ロックバンドの作詞・作曲及びドラムスで活動していた方のようです。
ロック畑の人でした。今になって知るなんて!

Spotifyにもありました。想像以上にプログレでした。かっこいいな……。
ウィキペディアでは笹路正徳さんがプロデューサーだったと書かれていて、そこからもスピッツとの繋がりを感じてしまいそうですが、流石に妄想の行き過ぎです。

 

そしてもう一曲。ちょっとだけ「ぽい」と思った曲がこちら。

プリズム / 木之本桜丹下桜) 
作詞 - 白峰美津子 / 作曲・編曲 - 多田彰文

ちょっとサイケっぽいサウンドが印象的で、なんとなくノスタルジックな気分になる曲。スピッツでいうと『インディゴ地平線』の頃の感じ。

特に間奏(2分40秒あたりから)のアルペジオなんかそれっぽいです。

 

以上、スピッツへのこじつけでした。
90年代末の楽曲ですから、影響元が似ていたりとか、時代の空気感とかでなんとなく似た雰囲気を見出してしまうのかもしれないです。
本当はもう一段階遡って洋楽まで辿れたらいいんでしょうけど、あまり詳しくないので……。
なんにせよ、カードキャプターさくらの楽曲は良い曲がたくさんあって聴いていて飽きないです。

 

ついでに、スピッツとか関係なしに一回ちょっと聴いてみてほしいのがこちらの知世ちゃんの曲。

私だけのムービー☆スター大道寺知世岩男潤子
作詞・作曲 - 貴三優大 / 編曲 - 岸村正実

知世→さくらへの超絶ビッグな想いが込められている曲なんですが、それがこんなクイーンみたいな分厚い多重コーラスのハードロックに乗せて歌われるなんて予想できないじゃないですか。
めちゃくちゃ好きです。

ちなみにコーラスには『マクロス7』の熱気バサラの歌唱で知られる福山芳樹さんのバンド、HUMMING BIRDが参加しているらしいです。
しっかりハードロックバンドを呼んでくるあたりがガチですね。

そのほかでは、さくら&知世のデュエットソング『あなたといれば』が大好きです。

あなたといれば / 木之本桜丹下桜)、大道寺知世岩男潤子
作詞 - 松宮恭子 / 作曲・編曲 - 岩崎文紀

ノリの良いグルーヴィーな曲で、バックコーラスやサックスソロが最高の多幸感を引き出してくれていて、無敵の友情ソングに仕上がってます。いかにも80〜90年代っぽいポップスで良いですよね。

サックス奏者はクレジットを確認したら平原まことさんのようです。平原綾香さんのお父さん。

 

さくらと同級生の総勢6人で歌う『GET YOUR LOVE』も大好きな曲。

GET YOUR LOVE / 木之本桜丹下桜)、大道寺知世岩男潤子)、李苺鈴野上ゆかな)、佐々木利佳川上とも子)、柳沢奈緒子(本井英美)、三原千春(松本美和
作詞 - 沢木真奈 / 作曲・編曲 - 根岸貴幸

入れ替わりで歌う6人のボーカルそれぞれの魅力と、サビで合わさったときのピュアなかわいさがたまりません。
AOR /フュージョンチックでオシャレなアレンジなのもツボ。

カードキャプターさくらの楽曲は本当に全体的にリッチな作りをしているというか、キャラクターソングとしても良いのだけれど曲単体で聴いてもちゃんと「グッドミュージック」になってるなあって思います。